40代からのブログ【5か月目】はこんな感じ(投稿ゼロでPVは。。/特化ブログこそこそ準備中)

経験談

2021年10月から副業目的に始めたブログ。5か月目にやったことや参考にした記事などを紹介していきます。将来このブログが大成すれば、この記事も成功までの導きの記事になるのですが。。それはまだ先のお話です。

過去の運用報告はこちら

スポンサーリンク

【やったこと①】1時事アップしただけ。。

この1か月でアップしたのは、前回の4か月目の報告記事のみ。

【やったこと②】特化ブログの準備

先月からは始めた特化ブログはまだ公開していません。内部リンクをある程度整えたうえで複数記事を一気にアップする予定です。はじめに公開する予定の17記事のうち、5記事程度をざっくり作成しています。

特化ブログ開設準備でやったこと

・稼げるアフィリエイト案件をチェックして「転職系」ジャンルに決定
・転職系のなかでも「40代の面接」に特化させることに決定
・テーマに関連したキーワードをピックアップしてキーワードプランナーで確認
・テーマに沿った記事のタイトルを30記事考える
・その記事を内部リンクで繋げるためのリンクMAPを作成
・書ける記事から書いていく(現在5記事程度)←今ここ!

目標としては7月までには全記事を書き終えて、7~9月で記事のリライト、10月以降は月5万の収益を目標にしていきます。

来年の10月からブログ2年目に突入するので、さらにもう1つ特化ブログを開設予定。毎年1つの特化ブログを開設して50歳時点で10のブログから月50万の収益を目指します!

この5か月間のPV推移

ブログもTwitterもほぼ放置しているので、細々としたPVのみ。このPVの95%以上は1つの記事で稼いでいます。

アナリティクスを設定してからのPVの推移
■1か月目(10/末~11/末)
PV約800
オーガニック約10%/SNS経由約80%
オーガニックでの表示回数約50
オーガニックでのクリック数約10

■2か月目(11/末~12/末)
PV約600
オーガニック約10%/SNS経由約80%
オーガニックでの表示回数約630
オーガニックでのクリック数約20

■3か月目(12/末~1/末)
PV約1100
オーガニック約65%/SNS経由約30%
オーガニックでの表示回数約3400
オーガニックでのクリック数約430

■4か月目(1/末~2/末)
PV約660
オーガニック約85%/SNS経由約12%
オーガニックでの表示回数約2400
オーガニックでのクリック数約260

まとめ&最近みている動画

Twitter、ブログ共に放置状態ですが、記事がインデックスされてからは放置状態でも細々とPVはあります。とりあえず作成中の特化ブログが落ち着くまではそちらに集中して、落ち着いたら記事をアップしていきます。

最後に最近の「ウェブ職TV」はほんとに参考になります。様々なジャンル・スキルの方をゲストに読んだ一連のシリーズはブログで成功するためのリアルな事例として興味深い内容ばかりです。

ウェブ職TV
このチャンネルではブログ、アフィリエイト、最新AI、ChatGPT、プログラミングなどの話題を中心にウェブ業界の最新動向を発信しています。 人工知能(AI)の進化により消えていく業界が多いと言われる中、これから数十年ウェブ業界はまだまだ伸び続けるはずです。 2005年にウェブ業界に飛び込んで18年間、私自身も様々な...

コメント

タイトルとURLをコピーしました