3年間苦しんだ”腰痛”がゴッドハンドの1回の施術で治った話【経験談】

経験談

こんな方にオススメの記事です

・腰痛に半ばあきらめをを感じている方
・整体や整骨院にこれから通う予定の方

3年前まで頭の4分の1くらいは腰の痛さが常に占めていました。そんな私が藁にもすがる思いで腰痛改善に挑んだ私の経験談です。今は腰の痛みを感じることはぼぼ無くなっています。たまに腰が痛くなることはありますが湿布をすれば1日で治るというような身体になり、整骨院や整体に通うということもなくなりました。

どのような経緯で腰痛改善に至ったのか。経験談をお伝えします。

スポンサーリンク

私の腰痛歴

姿勢が悪かったこともあり20代から腰痛持ちでした。そうはいっても、生活に支障をきたすほどではなく、長時間座っていた場合に1日~2日腰が痛くなるという程度です。本格的に腰痛がひどくなったのは30代になってからです。

30代になり断続的にではありますが、腰が曲がった状態でないと歩けないような症状がでるようになりました。症状がでては治り、また腰に負荷がかかると同じ症状がでるというのを繰り返すようになりました。

35歳の時に仕事が急激に忙しくなりました。1日平均15時間くらいはPCの前に座って作業をして、睡眠は会社の固い床でとるという日々が続きました。首や腰がやられ、特に腰は常に曲がっている状態になりました。腰の痛みをずっと感じながら生活をすることに耐えられなくなり、近所にある整骨院で施術をしてもらうことになりました。

地域密着の整骨院に通う日々(2年程度)

初めて腰の施術を受けたのは駅前にあった地域密着の接骨院でした。予約制ではなく診察券を持って行った順番で施術をしてくれます。スタッフ方がコスプレで施術をする日があるなどアットホームな整骨院でした。保険適用になるため、1回の施術は1000円程度と費用がリーズナブルなこともあり毎週施術をうけることにしました。

約30分程度の施術の中身は電気治療と揉みほぐしです。施術中は気持ちよく、施術後は若干良くなったような感覚はありましたが週末にはまた腰がバキバキの状態になっているので、施術を受けてまた少し改善するというこの繰り返しでした。

休みの日は患者さんも多く、長いときは2時間くらいの待ち時間が発生します。時間がもったいないというのと一向に改善がみられないことに疑問を持ちながらも家を引っ越すまでの2年間通い続けました。

通いながら疑問に感じたのは、完治までの道筋や何故腰痛が起きているのかを示されれず症状が一向に改善されなかったことです。言われるのはもっと通う頻度を増やさないとということだけでした。他の患者さんが、「このままやっていて治るんでしょうか?」と先生に聞いた時に、「そういうことじゃないんですよ!」と強めに返されていて、私もこの腰痛と一生付き合っていかないといけないのかとあきらめを感じていました。

整骨院の高額なプランで大損

引っ越しを期に整骨院も引っ越し先の最寄りのところに変更をしました。

まずは、これまで通った整骨院での不満などを話しました。何故こんなに腰が痛いのかを教えて欲しいということを伝えて施術内容を相談しました。原因については、ぼんやりとした内容の説明ではありましたが、スポーツ選手の治療などにもつかわれる最新の設備があるということで期待が持てました。痛みの限界を迎えていた私は、1回9000円で3回受ければある程度の改善を感じられるという言葉を信じて、3回チケットを購入しました。

基本の治療は電気と揉み解ほぐし、姿勢の改善の3つでしたが、この電気治療が最新の設備をつかったものでした。衝撃の強い電気を通電してインナーマッスルを鍛えるというものです。以前の整骨院と同じように、施術後は多少改善された気はするのですが1週間すると悪化の繰り返しです。これまでと違うのが1回9000円という高額な施術費用でした。

3回目の施術が終わった後に追加の回数券の購入を勧められましたが、そこまでの施術で効果を感じることができず、且つ以前の整骨院と対応も変わらなかったのでので通うのを止めました。

腰は痛いままですが、すがるところも無くなってしまいました。痛みもひどくなり危機感を覚えた私は、知り合いが以前にひどい腰痛を2回の施術で治療したという話を思い出してその先生を紹介してもらうことにしました。

知り合いの紹介で腰痛専門整体へ

ひどい腰痛が2回の施術で完治したという知り合いの勧めで腰痛専門の整体に行きました。このころは車も無かったので、電車とバスを乗り継いで片道1時間半くらいかけて通いました。

行ってみると医院というよりも、普通の民家でした。6畳くらいの部屋で施術を行います。怪しさもありましたが、そこにゴッドハンド感も感じて期待しました。何よりも、身体のことに詳しく私の腰痛の原因を丁寧に説明してくれました。また、長く通うことを推奨しているわけではなく早期治療を先生自身がやろうとしてくれていることにも好感がもてました。

施術内容は揉みほぐしと足を引っ張り骨を調整して体のバランスを整えるような施術です。30分程度の施術で1回5000円です。施術後は過去の整体と比べて最も効果を感じることができました。期待を持てたのですが、1週間たつと症状はもとに戻り計3回ほど通いましたが改善がみられませんでした。

ただ、この先生の施術を受けたことで自分の腰痛治療に対する方向性が決まりました。自分に合う、合わないはあるにしても、今回のような腰痛のことに詳しくて短期間完治を一緒に目指せるような腰痛治療のスペシャリストを訪ねていこうと思うようになりました。

この頃から「腰痛 ゴッドハンド」などでネット検索をして、先生を探しました。場所や施術内容、料金などを踏まえて選んだのが最後にお世話になる先生でした。

ゴッドハンドの施術1回でほぼ腰痛が治る

ネットでゴッドハンドと検索した先生の施術を受けるために家から電車で1時間くらいの場所に行きました。先生はとても温厚な方で、前回の先生同様に身体のことにとても詳しい方でした。

施術は1回1時間で7000円です。

まずは、腰痛の症状やこれまでどのように付き合ってきたかなどを話して身体を診てもらいました。身体の歪みと筋肉の凝りについて指摘を受けました。

私の腰痛は、股関節や脛(すね)の筋肉がガチガチになっていることが原因になっているということでした。先生独自の方法で筋肉をほぐしていきます。脛(すね)や股関節の筋肉をゴリゴリをほぐされる経験は初めてでした。施術が終わった直後は、これまでと同様に痛みは改善されています。一応次回の予約も入れてその日は終わりました。

違ったのはここからです。

施術後に痛みが改善された状態のまま1週間を過ごすことができたのです。これには本当に感動しました。やっと腰痛生活から解放されるという喜びと、これまでの治療は何だったんだろうという後悔がありました。

ゴッドハンドの元には計5回ほど通いました。1回目の施術で7割程度痛みが改善して、3回目を終えた時にはほぼ腰の痛みは無くなりました。そこからは月に1回メンテナンスの意味も含めて通いましたが腰痛が再発することなく、計5回で通うのを止めました。そこから2年位経った今も以前のような腰痛に襲われることはありません。

施術中に先生からは整体と整骨院の違い。また、整形外科でヘルニアと判断されても原因は筋肉の凝りにあることもあるから手術を急がないほうが良いという話も聞きました。先生は特に筋肉をほぐす施術がメインですが、私の体にはそれが合っていたのだと思います。

腰痛との戦いを振り返って

腰の痛みは本当に大きなストレスになると思います。やるきを削ぐ痛みです。私もいま振り返るとよくあんな痛みに耐えられていたなと思います。

私は整体の方が合っていましたが、整骨院と整体院ではその得意分野も異なり施術者が身に付けている技術も異なるようです。

私も始めは保険適用ができるからという理由で整骨院に通っていましたが、保険適用になる施術内容は限られており、それでは改善しない人もいます。そういったことを調べようともせずになんとなく通ったことによりお金も時間も無駄にしてしまったことを後悔しています。

腰痛の改善については相性や、患者側の生活習慣の問題も大きいとは思いますが、あきらめかけていた腰痛が治るというこもあります。この経験がどなたかの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました