【経験談④】都内で中古戸建てを知識ゼロから購入【購入から3年で何が起きたか】

経験談



■こんな方のオススメの記事です…

3年前に都内で2850万円で中古の戸建てを購入。
月々住宅ローンとして7万円の支払いをしています。
知識ゼロから右往左往しながら住宅購入を決めた私の経験を記事にしました。
この記事は下記のような方にオススメ
「月々の住宅に対する費用を抑えるために家の購入を考えている方」
「家の購入について知識ゼロからスタートしようとしている方」
「家購入のリアルな経験を知っておきたい方」
「家を購入した人の後悔や今ならこうするという経験者ならではの意見を聞きたい方」

過去の記事はこちら

スポンサーリンク

家を買って良かったこと

それなりの広さの家に月7万円で住める

住宅への支払いを減らしたいというのが購入の第一目的だったのでこの1点に尽きます。先行きが見えない時代において7万円なら多少何かがあっても耐えられるという安心感もあります。この値段でこの家に住めないよなぁと言い聞かせることでマイナスポイントを全て飲み込んでいます。

家を買って後悔していること

まだ3年ということもあり後悔ということはまだ無いです。

しいて言えば、賃貸に住んでいた時に感じていた住む街を変えると、新しい経験ができるという感覚を味わえないということです。引っ越しはお金がかかるけれど引っ越したあとのワクワク感は好きでした。そういった感覚を感じることができないというのは悲しいものがあります。

他に、壁が薄く夏は暑いけれど、冬は寒いというのがありますが家電パワーで何とかなっています。

中古戸建てのメリット

子供の足音を気にしなくていい

まず戸建てのメリットとして、子供が小さい今はメリットが大きいと感じています。何よりも足音に敏感にならなくて良いことがありがたいです。賃貸の頃は隣人の反応が気になるタイプで恐るおそる生活をしていたので、機嫌よく遊んでいる子供に必要以上に注意をしなくて良いのは気が楽です。

以前の住人のセンス引き継げる

幸い私の場合は以前の住人の方がインテリア関係のお仕事をされていたようで、戸建て住宅をオシャレにアップデートされていました。リビングの日当たり改善のためのリフォームや壁紙の変更などすべてそのまま引き継いでいます。他にもブラインドやカーテンについても残していってもらったそのまま使っています。

故障や修繕について

築5年の家を購入して、3年住んだ結果下記の故障や修繕を行いました。

  • インターネットの故障修理3万円
  • 水道管の汚れによるドブ臭の改善6万円

今はこれだけですが、今後控えている外壁工事には多額のお金がかかるらしく今は月に1万円修繕貯金をしています。近い将来に外壁工事をする可能性がありますので、その場合はこの記事も更新したいと思います。

日当たり急坂など気になっていたことの、その後

リビングの日当たりが悪かった件、その後

リビングの日当たりは時間帯によってうっすらとありますが日当たりが良いとは決して言えません。その原因は、リビングの大きな窓の目の前が隣家の塀になっているからです。実際に住んでみると全く日が当たらないわけでもないのであまり気にならないというのが本音です。いつでもカーテンや網戸を開けっ放しで良いのは逆にメリットでした

駅から家までの急坂、その後

家から駅までは基本的に電動自転車で移動することで特に苦ではないですが、毎日駐輪料金が100円かかっています。特に老後、足腰が弱った時に家から駅の行き帰りができるのか未だに不安です。

家の目の前に車道があり危ない件、その後

危ない思いをしたことは一度もありません。子供も幼稚園児になると理解できるようで、当初ほどの不安はありませんが、歩道が無いのでいつもギリギリを車が走ります。何か一つ間違うと。。という不安はいつもあります。できればそういう不安が無い家の方がいいですね。

通勤に片道1時間半かかること、その後

通勤はキツイです。特に深夜まで残業のある私にとっては寝不足の原因になっています。通勤は改善できないことではないので転職で何とかするしかないです。

たなぼた

想定外だったのは、周辺の自然が豊かだったことです。内見の時は知らなかったのですが歩いて10分程度の場所にキレイな自然があり、毎日そこを自転車で走りながら子供を幼稚園に送っています。桜の時期は特に絶景です。これは、住んでみて初めて分かったことです。(ただのリサーチ不足でもありますが。。)

その他、繁華街まで車で10分程度でいけること、駅前に必要なお店は全部そろっていることなど住んでみて良いと気付いたことはたくさんありました。 (ただのリサーチ不足でもありますが。。)

まだまだ購入3年なので、メリットの方が大きいかもしれません。多少のマイナスは月々の住宅ローン費用が安いということで全部飲み込めています。今後、修繕費なども含めて住宅ローン以外の費用がかかってくると、そのバランスが崩れてくるので今のところは満足しているというのが今の結論です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました