「アルバイトとパートの違い」「派遣とバイトの違い」について求人のプロが解説!

アルバイトの探し方

バイト、パート、派遣、直雇用などよく聞くけど何が違うの?そんな質問に求人広告業界15年のプロが簡潔に答えます。分からないことを無くてスッキリした状態でアルバイトを探しませんか?

スポンサーリンク

アルバイトとパートって何が違うの?

法律上の違いはありません。アルバイトは学生・フリーター、パートは主婦というイメージがありますがあくまでイメージです。

企業やお店によって、社内的な呼び方として主婦のことをパートさんと呼んだりすることもありますが、実際には違いはありません。パート募集と書いてあっても、学生やフリーターが応募しても問題ありません。

派遣とアルバイトは何が違うの?

派遣とアルバイト・パートは大きな違いがあります。主な違いは下記です。

【派遣】
・雇用主→派遣会社
・勤務先→派遣先企業・店舗
【アルバイト・パート】
・雇用主→勤務先企業
・勤務先→雇用主の直営事業所・店舗

派遣とアルバイト・パートでは同じ勤務先であったとしても雇用主が異なります。派遣は派遣会社に雇用されているので派遣会社から給与が支払われます。アルバイト・パートは勤務先から給与が支払われます。

派遣のメリット・デメリットは下記です

メリット
・アルバイト・パートよりも時給が高い場合が多い
・言いたいことがあれば勤務先に直接ではなく派遣会社に伝えることができる
デメリット
・契約期間が明確に決まっており、契約更新されなければ勤務先での業務は継続できない

一概には言えませんが、企業側からすると費用はアルバイトよりもかかるけれど人が必要な時には契約をして、必要でなくなれば契約を切れば良いので言い方は悪いですが使い勝手が良いと言えます。

働く側からすると時給が高く、間に派遣会社が入っているので意見を伝えやすいなどのメリットはありますが、勤務先で長く働きたいと思っても契約次第で続けられないこともあります。

実際にアルバイト・パート・派遣の仕事を探してみよう!

アルバイト探しのまとめ記事はこちら↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました